東京の刀削麺探訪日記

都内の刀削麺の食べ歩きの備忘録です。刀削麺大好き

刀削麺酒坊 東京駅店(東京・京橋)

f:id:Yoyohara:20231230153154j:image f:id:Yoyohara:20231230153151j:image

東京駅の八重洲側から近いビルのB1レストラン街にある刀削麺屋さん。

味付けが個性出してて良い。

オススメ度 ★★★★

日本人向け ★★

どの刀削麺も「日本人ナイズしませんわよ」という、こだわりを感じる。

中国で刀削麺食べたことないけど、本場の味ってこんな感じなのかなという感想を抱く。「食べやすい」ではなく「本場の味」にこだわってる感じで、麻辣刀削麺はじめ、どれ食べても他の店と異なる味なので食べ比べるのが楽しい。

日本人が食べやすいXianとは真逆の「俺(中国出身)は俺の道を行く」系の刀削麺

写真のユーポー刀削麺もその筆頭で、かなり油強め、結構辛め、ニンニクが刻みではなくかなりザクザク入ってる、とやや上級者向け。(私にとってはとても美味しい)

また、量少なく見えるかもだけど、器が深めでかなり多めです。

 

一点、スーパーマイナス点なのが、「電波が悪いのにWi-Fiない」こと。

携帯会社によっても違うと思うけど、私はドコモのahamo使っててかなり電波入りづらい。にもかかわらず、刀削麺専門店には珍しく店のWi-Fiがない…。都のWi-Fiみたいの勧められるけど、そっちも全然安定せず…。

そこが唯一にして最大の欠点だと思う。

 

東京駅と書いてあるけど、京橋駅や宝町からも徒歩圏内。

逆に丸の内線の東京駅からは結構遠いので、行くならJRか京葉線の東京駅がオススメ。

 

刀削麺酒坊 東京駅店
050-5592-4737
東京都千代田区丸の内1-11-1 パシフィックセンチュリープレイス丸の内 B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13241101/